SSブログ

2尾の天そば [切ない話]


yjimage.jpeg

今日、ちょうど定年退職を迎えた初老の男が1人


駅前の立ち食い蕎麦屋で一杯のそばを食べていた。


エビの天ぷらが1尾乗っかった一杯500円のそばだ。



男は30年も前からほぼ毎日、昼休みにはこの店に通っているが、



一度も店員とは話した事が無い。



当然話す理由等も特にないのだが、今日、男は自然に自分と同年齢であろう

店主に話しかけていた。



男  『おやじ、今日、俺退職するんだわ。』



店主 『へぇ・・・そうかい・・・』



会話はそれで途切れた。



他に特に話題がある訳でもない。



男の退職は、今日が店を訪れる最後の日である事を表していた。



すると突然、男のどんぶりの上にエビの天ぷらがもう1尾乗せられた。



男  『お・・おやじ、・・いいのか・・・?』



店主 『なーに、気にすんなって。』






男は涙をこらえながらそばをたいらげた。





些細な人の暖かみに触れただけだが、涙がこぼれ落ちた。




男は退職してからも、この店に通おうと心に決めた。



男は財布から500円を取り出して。




男  『おやじ、お勘定!』




店主 『へい、800円ねー!!』





男がその店に訪れる事は二度と無かった・・・。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。